やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

3月に入りチームのレベルも上がってきた

3月に入り、いつの間にか下旬に差し掛かっている。

 

チームのメンバーが増えたおかげで、新6年生、新5年生以下というチーム分けをして、レベルに合わせた練習を進めることができている。

これは、子ども達にとってはかなり効果的だと感じる。

子どもが5年生なので、私は5年生以下チームに付き添い、コーチをしているわけなのだけど、監督とコミュニケーションをとり、着実にチームレベルは上がっていると感じる。

 

3月初旬からBチームとして練習試合を行い、今のところは何とか勝ちをつなげている。

息子がピッチャーとして成長し、楽しく取り組んでいる。

チームみんなが出場して野球を楽しんでいる姿も良い。

当然、大会となれば学年関係なく「頑張っている子ども」がスタメンとなる。

野球は、というかスポーツは才能がどうこう言われることがままある。

確かに否定はできない。でも肯定もできない。

少年野球に関しては、好きで積極的に取り組んでいる子は、露骨にわかる。

吸収も早いし、何より自主的に練習していることがわかってしまうものだ。

結果、頑張っているなと感じる。

努力というと大変そうだけど、自分でやるぞと決めて毎日練習している子が一定数いて、実際上手くなっている。

 

そういうチームって、すごく良いと思う。

 

そんなチームで子ども達の成長が見られて、嬉しく思う。

これから5年生以下チームも、6年生と同じ大会にも参加していく。

高いレベルを体感することもあるだろう。

 

もっと成長したいと思うときに、ちゃんと活かせるような環境を与えていきたい。