やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

2021年最初の大会

4月の頭の話だけど、少年野球大会も制限がある中で、今年初の大会に出場した。

 

まずは、コロナ対応による開催中止なども考えられる中で、大会を開催していただいた事に感謝したい。

 

新チームの体制になった後、練習自粛などもなって全体練習は3月からだった。

今年は4年生以下の底上げいかんで、チームの成績が大きく変わるなと感じる。

外野を担う低学年、というか中学年が、しっかり守れるか。

 

初戦を20ー0という大差で勝ち上がった。2回戦は1-0での最終回、2死3塁から新4年生の子がしぶとくレフトとサードの間に落とすヒットで同点とし、抽選で勝ち上がった。

 

1失点した場面、先頭の相手チームの4番がセンターの左にヒットで出塁したが、センターが取ってから早くの動作があまりできてなく、2塁打としてしまう。その後ワイルドピッチを止めた際に3塁を狙われた。

キャッチの取ってから早い送球ではあったけど、送球が逸れてタッチが遅れてセーフ。

サードゴロでランナーがホームへ突っ込み、サードの送球が左に逸れてタッチできず一点となった。

これを「見えないエラー」として、ミーティングで話した。

記録にEがつかないミスは、時が過ぎると忘れてしまいがち。

消極的なプレーもそれに含まれる。

エラーが良いわけではないけど、意識することでプレーの質は必ず変わる。

 

翌日は準決勝、1ー0で勝利した。

0安打で1得点。

ピッチャーが頑張ってくれての勝利だ。

バッテリーは凄く仕上がっていると思う。

 

決勝は、残念ながら4ー0と完敗だった。

相手チームはよく振れていたし、バントも積極的にやってきた。

守備もまとまっていたと思う。

 

試合後の反省で、

負けて悔しさは残ったみんなではあったけど、野球は基本的にインプレーだから、ワンプレーで終わらずに次の事に頭を向けるということ。

積極的な走塁で展開が変わること。

その辺りを練習に組み入れて次に向けて進んでいくことになった。

 

初回の大会で準優勝は、凄く出来過ぎな気もするけど、チームに勢いがついた良い結果だったと思う。