やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

少年野球も休み明けモード

f:id:yuukirena1824:20220822225545j:image

長い夏休みも、いよいよ終わりを迎えた。

子どもたちのことだ。

 

お盆も明けて、少年野球の再開である。

 

土曜日に練習、日曜日に練習試合が2試合というスケジュールだった。

 

土曜日の練習を見ると、夏休み中に体を動かしていたかどうかが分かる。

暑い夏だ。家でゆっくり過ごすのも良いだろう。

1日、2日と、それでもボールやバットに少しでも触れているかどうか。

思いのほか、大きな積み重ねになるものだと感じる。

我が家に於いては、2日ほどではあるが練習の時間がとれた。

小一時間の練習だけでも、成長につながる。

 

日曜日の練習試合では、初めて2試合ともスタメンでフル出場させてもらえた。

息子が、1日に5打席も打席に立つのは初めての事だ。

こういった経験が、更なる意欲を生むのだろう。

野球チームでスタメンを選ぶ場合、まずは守備力というのがわたしが思うところだ。

バッティングだけが突出していても、代打でしか輝けない。

 

そして守備は、練習の積み重ねでこそ磨きがかかるものだと思っている。

 

子どもたちがもっと野球を楽しめるように、練習メニューを展開していきたい。