やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

4月、もどかしき4月。

4月を通り越して、5月となった。

 

野球シーズンもフルアクセルで進んでいる。

 

我らが少年野球チームにおいては、個人能力は高い選手が揃いながらも、勝ちきれないという事態が起こっている。

 

4月の初戦、大会の2回戦で、初回にエラーから崩れて5失点。

そのまま3-5で敗戦。

 

もう一つ大会に出場。

1回戦、2回戦を接戦でものにするも、準々決勝で初回4失点。

3-6で敗れた。

被安打3で、6失点。

こちらは6安打で3得点。

 

課題を上げるとするならば、野球は点取りゲームであること。

そのために点を取る、取られない過程があるということ。

それらを理解するということ。

理解するというか、どうしたら最適解であるかということを考える。

 

野球は頭が良くなるスポーツだと思う。

ただやってるだけだと、上手くならない。

 

技能の話ではなくて、野球というゲームの話で。

 

楽しむのが一番なのだけど、みんな勝ちたくて毎日積み重ねてるんだよね。

 

その積み重ねが報われる方向に向けてあげたいと思う。