やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

やる気よりも、その気にさせてみる

季節が過ぎるのは、ゆっくりなようでもあるし、あっという間とも言える。

 

10月ともなると、2022年もそろそろ終わりに近づいていると感じるべきなのだろう。

しかし、そんな実感は未だない。

 

少年野球においては、6年生の引退が近づいている。

大会の数もあとわずか。

そう思うとあっという間だ。

でも、終わる実感がない。

 

息子はまだ4年生とはいえ、来春は5年生。

野球を始めて、1年半が経過した。

 

本人のやる気というものが、成長曲線に影響を与える。

わたしは、今までどうやったら子ども達が「やる気」になるのかを考えていたのだけど、それは何か違うかもしれない。

やる気ではなく、「その気」にさせるほうが大事かもしれない。

 

新チームに向けて、足りないものをどうやって埋めようか考えてしまった。

足りないと思うと、足りないものだらけになってしまう。

 

いま必要なのは、その気にさせる事だ。

 

トーナメントを勝ち上がったら、楽しいぞというその気を起こさせる。

こんなプレーできたら、カッコいいぞという「その気」にさせる。

 

まだまとまり切らないけれど、意欲的にやって行くための工夫は、指導者の責務だ。

 

息子は、その気になってきている。

 

チームを引っ張る存在になれるよ、と言ってあげたら、その気になった。

ホームラン打てると言うと、その気になった。

 

成長したら良い選手になると言うと、その気になった。

 

言葉で良い影響を与える。その気になる。

 

ウソではなく、誇張でもなく、可能性あることはちゃんと自信を持って伝えてあげる。

 

その気になるように、意識して接したい。