やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

ノッカーの腕次第

外野ノックをしっかり取ってもらうには、どんな練習が良いでしょうか。

 

悩みを相談した時の答えだった。

 

手でボールを上げて、距離を伸ばして、バットで打つ。

低学年から徐々に段階を踏んで、やっている。

 

ノックの距離を伸ばすと、前や後ろの判断力、一歩目の速さ、到達点へ向かうためのステップ。

この全ての難易度が上がる。

 

そこで、出てくるフレーズが、ノッカーの腕次第ということなんだろう。

 

この言葉が、すごく脳裏に残っている。

 

試合で、フライが取れない場面があった。

その時「俺の腕が悪いからだ」と、責任を感じる。

 

もちろん、子どもたちにも意識や反復練習は少なからず必要なんだけど。

同じ打球、似た打球の再現性があれば、上達度合いが違うのだと思う。

 

ノッカーの腕次第。

 

子どもたちの笑顔のために、必要なスキルがそこにあると感じた。