やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

野球が上手くなる3つの力

 

多賀少年野球クラブの監督である、辻正人さんの記事を読んだ。

 

辻さん、敢えて師匠と付けたいくらいの方だ。

 

辻師匠は、少年野球の練習教本などに、必ずと言っていいほど情報を提供してくれている。

その有益な情報は、コーチングの大いなる参考資料とさせていただいている。

 

わたしにとっては少年野球界の第一人者。

 

学童野球も、師匠の記事が絶対に載っているから購入している。

 

その辻師匠の記事がこちら。

https://full-count.jp/2022/06/27/post1241465/

 

見る力、聞く力、試す力。

 

これを、自分の言葉として子どもたちに伝えるのにどうするべきか。

 

料理レシピのネタを使って話そうかなと思ったり、わたしが過去に参考にした友人の成功事例なんかも良いかもしれない。

 

自分がやらずに損したとか、失敗事例と成功事例を混ぜるのも良いかもしれない。

 

いつも勉強させていただいております。

ありがとうございます。