やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

代表決定戦に勝った

勝たせたい、勝たせてあげたいと思うほど。

 

焦りが生まれるものだ。

 

勝つためにどう取り組むかを考えるのは、選手、親、監督コーチ。

三位一体でなければ、成し遂げられない。

 

練習の成果がすぐに出れば、指導者冥利に尽きる。

実際はそんな簡単なものではないし、繰り返しと積み重ね、一歩一歩が、振り返ると大きな差となっているものだと思う。

 

知識は、理解できればすぐに効果が現れる。

漢字を覚えるとか、年号を覚えるとか。

 

動きは、有意識で体に染み込ませて、無意識で反応する作業が必要になる。

こればかりは、一朝一夕にはいかない。

反復練習が必要だ。

 

「どうしてできないんだ」は、焦りだ。

どうにかしてあげたいの、成果を求めてしまっている。

中期的な目線で、淡々と教えていく。

ただし、意識してもらう。

意識して取り組んで、無意識に反応する土台を固めていく。

 

その成果が、形になっているもののひとつに勝利があると思う。

 

今日、代表決定戦に勝ち、次のステージに進むことが決まった。

 

子どもたちにおめでとうと言いたい。

保護者会長にもおめでとうと言いたい。

 

もう、既に伝えましたけども。

 

人生は長い。今はそのつながりだ。

 

できる限りの力を持って、子どもたちや、みんなの役に立っていきたい。