やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

まめ盆栽栽培セットを買ってきた

6月5日。

 

妻と娘が、まめ盆栽を買ってきた。

 

まめ盆栽。

ひとつ500円という、リーズナブル。

ガチャガチャみたいなカプセルケースに入っていて、中身は選べない。

4種類からランダムで決まるものだった様子。

f:id:yuukirena1824:20230621202212j:image

 

机に置ける、ちょうど良いサイズ感で、場所を取らない。

緑を飾って、生活に潤いを・・という考えもあったみたいだ。

狭い我が家の事情もあるので、ミニサイズということも魅力だったようだ。

 

そんなわけで、我が家にやってきた。

 

この子の名前は、みのりちゃん。

f:id:yuukirena1824:20230621202902j:image

 

当初、赤松だったので「あかまっちゃん」という名前に決まったようなのだけど、オッサンっぽいからということで翌日却下。

 

みのりちゃんになりました。

 

目が出たのが6月15日。育ててから10日ほど。

f:id:yuukirena1824:20230621230711j:image

リンクが念を送って育てる。

 

そこから本日、6月21日までの間に、スクスクと育っていきました。

f:id:yuukirena1824:20230621230820j:image

たてに伸びる

f:id:yuukirena1824:20230621230838j:imagef:id:yuukirena1824:20230621230848j:image

何やら割れてくる

f:id:yuukirena1824:20230621230906j:image

開いてきた

 

日々、形を変えて伸びる。

 

この間に、息子も野球で成長をみせた。

 

17日の練習試合で制球難を見せてから、力を抜いて、フォーム調整を毎日コツコツ行う。

 

18日の練習試合では制球はひとまずはまとまって良かった。

 

始動からリリースに至るまでの導線で、いかに無駄な経路を進んでいるのかというのが、本人がわかってきている。

日々の積み重ねしかないけど

みのりちゃんの成長と同じように、息子も上達して成長しているなと思う。

 

赤松のみのりちゃんが盆栽らしくなる頃には、息子のピッチングもさらに良くなることを期待したい。

と、結局は野球に結びつくのでした。