やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

涙は本気の形のひとつなのだろう

息子が野球で、泣いた。

 

悔しくて泣いた。

 

多分、初めてのことだと思う。

 

これまで、ボールに当たってとかで泣いたことはある。

自分の力の歯痒さで泣いたことは、すごい成長だなと思う。

 

今年に入り、Bチームの主将として頑張ってもらっている。

ピッチャーを任されて、やる気も上がって練習や上達に積極的にもみえた。

 

今日、紅白戦を1時間ほどやったのだけど。

3イニング目にピッチャーマウンドにあがり、2四球、4デットボールを与えた。

コントロールが全く安定していなくて、バッターの背中側に行く球もあった。

それが、相当悔しかったようだ。

 

そこで、ようやく私の出番だ。

コントロールは安定してないというのは、そもそもの課題だった。

でも、本人が課題に感じないものは課題ではない。

私の中で改善した方が良いと思っていて、息子はこれで良いと思っていたわけだ。

 

身体の使い方、体重移動、リリースまでの腕の導線。

自宅で毎日少しづつ、とりいれていたものの、その成果はすぐにはでない。

今日という日の経験が、加速度的に革変をおこそうとしていた。

 

力を入れずに、いい球が行く。

ここから、またひとつ進化を遂げるのかもしれない。

 

明日は練習試合なので、いきなりどうなるかも気になるところ。