やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

冬に解決していくこと

新年も明けて、1月も下旬に差し掛かった。

 

あけましておめでとうございます。

 

我が少年野球チームは、お正月の翌週から活動を開始。

 

今年は県大会出場を目標にすすめている。

 

年前から年始にかけて、大きな動きがあり、チームの体制が大きく変わることになった。

 

毎年メンバーギリギリで頑張っていたのだけど、途中加入者が増えてきて、

新6年生8人、新5年生8人。

新4年生以下、8人。

総勢24人。急に大所帯のチームとなった。

 

毎年存続ギリギリのような雰囲気だったのに、何だか急展開だ。

 

去年に引き続きコーチとしてやるのだけども、この人数は見切れないなと思った。

 

協力してくれる人も加わり、保護者も増えて、あとは練習メニューさえしっかりフォーメーション組めれば、というところだ。

 

今の段階ではそこそこのチームとなるだろう。

勝ちを持ってくるには、あるところでビシッと締めないと、恐らくは競り合いに弱いチームになる。

個人能力=チーム力ではない。

 

その辺り、ワンチームとするために、意見を言いやすい環境を作っていかないといけない。

多分それが今の課題だろう。

 

なし崩し的にゲームを持っていかれるような、対戦相手にとってオイシイチームになってしまう。

 

戦力はあるけど、逆に危機感を覚えている。

 

高校野球でも、たいがい負けるパターンはそういった事だ。

目標が曖昧で、選手間の会話が上辺だけという事だったりする。

 

相手を知り、相手に知ってもらう。

 

これが無いと、多分それなりで終わる。

 

冬の間に、溶かしていきたい。