やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

9月。やっと手にした優勝。

台風14号が通過した9月。

少年野球はシーズン終盤を迎える。

 

去る18日、今年のチームでは初となる大会優勝を勝ち取った。

春先からトーナメントに出てきて、どうしても決勝で勝てない。

準優勝続きだったものの、ようやく金メダルを取る事ができた。

 

我々のチームは自治会が運営母体の野球チームなので、練習時間に制限がある。

内容も恐らく、他の上位チームと比べたらハードとは言えない。

そんなチームが何度も勝ち上がりをしているのは、6年生を見れば納得できる。

 

6年生は4人しかいないのたけど、みんな野球が好きだ。わたしにはそう見える。

ノックでも何度も「もう一丁」という言葉を聞くし、練習好きだ。

家で毎日練習してるんだと、凄く感じる。

 

人が主体的に動くことは、素晴らしいことだ。

何でもそうだけど、強制することこそ伸び悩むことはない。

 

そんな姿を、5年生以下の子どもたちは刺激として受け取って欲しいなと思う。

伝えないとわからないかもしれないけれども。

 

今週も大会がある。

 

練習では、基礎に立ち返って確認をした。

 

天気が心配ではあるけど、2週連続で優勝という勢いをつけて欲しい。