やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

子どもは疲れないは都市伝説

子どもは疲れない

 

という都市伝説があった。

 

子どもの体力はすごいと思う。

練習でヘトヘトにしたと思いきや、鬼ごっこ始めるくらいの体力はある。

 

体力があるというか、楽しいと疲れを忘れる、という方が正しいような気がしている。

 

一晩寝るとスッカリ全快で、元気にはしゃぎまわるだろう。

 

とはいえ、疲れは溜まることもある。

 

息子の話だけど、一年通じて土日に野球をしている。

先月、お腹を下した影響からか、平日学校を休み、週末前に体調が戻り、土日に野球をやって、また平日体調を崩し、戻り、また土日に野球をやり・・・。

 

疲れが取れない、負の螺旋階段の気がした。

 

子どもは回復が早い。自分も若い頃の方が疲れが溜まりにくいとは思う。

 

溜まりにくいのであって、溜まらないわけではない。

 

平日、10分なり20分なり練習している子もいるのだけど、たまには完全休養はあっても良いと思う。

 

休養があって、リフレッシュしたほうが全ての生産性が上がる。

 

大人も子どもも、人である限り同じだと思う。