やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

2021年8月7日の晩酌

f:id:yuukirena1824:20210808161233p:image

少年野球の大会があったのだけど、最終回で8点リードしていたのに追いつかれて、タイブレークの末にサヨナラ負けを喫するという展開に、野球はメンタルのスポーツだなとつくづく思う。

今は投球制限が設けられているから、選手みんなが少しづつでも投げられるようなチームづくりが必要だなと感じた。

ピッチャー、みんなやりたいよね。

 

さて、そんな暑い、熱い日の夜は、ゆっくりと飲みたい。

週末だから、夕飯は僕が作った。

みんなの夕飯は、僕の晩酌。

僕は夕飯に白米を食べない。

平日はそのかわりに豆腐を食べるのだけど、休日は晩酌をする。

 

よく食べるから、太るのよね。

 

今日は土曜日なので、夕飯担当は僕だ。

 

本日の夕飯ラインナップはこちら。

まずは枝豆。

f:id:yuukirena1824:20210808154248j:image

夏のおつまみといえば枝豆。

先端は切って、塩加減が良いように。

群馬県産がセブンイレブンで120円。

安かった。

 

ナスの味噌炒め。
f:id:yuukirena1824:20210808154241j:image

丸茄子が余っていたので、2個使用。

ナスと味噌の絶妙なハーモニー。

 

プルコギ
f:id:yuukirena1824:20210808154244j:image

近所のダイ◯ックスで、破格の400円。

炒めるだけの簡単調理。

 

もやしと大葉のナムル。
f:id:yuukirena1824:20210808154237j:image

ごま油で和えた簡単メニュー。

レシピ元はコチラ。

もやしと大葉のナムル 作り方・レシピ | クラシル

 

美味しい。

 

お風呂上がりにキッチンで一杯やりながら作るのが好きだ。

カロリーオフの金麦飲んで、出来たての料理をつまみぐいするのがたまらない。

軽くキッチンドランカーを決め込んだ後に、夕飯となる。

 

本日の本番は、よなよなエール

乾杯は13℃で。

f:id:yuukirena1824:20210808155808j:image

毎回そうではないけれど、よなよなエールからのインドの青鬼の流れは好きだ。

 

ゆっくり味わって、くつろぎの夜を過ごす。

 

こういう時間が最高だ。