やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

2021年8月21日の晩酌(もつ煮込み)

f:id:yuukirena1824:20210823223547p:image

お盆が明けた1週間、料理とお酒を控えて過ごした。

平日は飲まないという生活を送っているから、控えるというのは表現としては違うかもしれない。

毎日飲んでると、恋しくなるものなんだなぁと思う。そこら辺切り替えができるようになったのは、今更ながら大人になったなと感じた。

 

平常運転となった土曜日。

本日の晩酌はこのラインナップ。

もつ煮込み

f:id:yuukirena1824:20210823193603j:image

大根やらにんじんやら、蒟蒻を切って、煮るという作業。待ってるだけで出来る素晴らしい料理だ。

f:id:yuukirena1824:20210823193606j:image

美味しく仕上がった。野菜嫌いの息子が喜んで食べてくれる逸品。

 

プルコギ炒め

味付きのお肉を買ってきて炒める。

凄く簡単な料理だ。
f:id:yuukirena1824:20210823193609j:image

炒めるだけ、最高。

 

その他、ナスとキャベツの味噌炒めを作った。

あとは、大学いももあった。

思わず写真を撮り忘れる。

そうなのだ。

キッチンでお風呂上がりの一杯をキメ込みながら作っていて、途中でスッカリ忘れていた。

お風呂上がりの一杯は格別なのだ。

 

ブログ的には夕飯がどんなものか残ってれば特段問題はないのだけど。

折角作ったのに絵が無いと、何か残念だ。

 

余談だけど日曜日のメニュー

・鮭の西京焼き

・枝豆

・もやしと大葉のナムル

・エビフライ

・中落ちカルビ焼き肉

 

全て撮り忘れた。

美味しかったから、まあ良かったと思う。

 

もつ煮は、妻が材料を事前に買っていてくれたのだけど、案外と簡単に、しかも美味しく作れたのが意外な発見だった。

 

もっと様々な、しかも手軽な料理に挑戦していきたいと思う。