やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

野球の面白さをもっと深くしってもらう

週末、土日とも練習だった。

雨が心配だったけど、何とか持ち直してくれたので練習ができた。

試合ばかりではなく、練習でこそ得られる事も多数あると思う。

 

このチームは、戦術というか、考える野球のベースとなる知恵の継承的なものを共有する機会が少ない。

打って、走って、守る練習が多いという感じだ。

僭越ながらコーチになって2ヶ月目だ。

練習メニューを考えさせて頂く手前、選手たちが考えて実践する引き出しを増やすための基礎的な動きや、実践で役に立つものを教える機会を増やしている。

いくら良い知恵があっても、技術が伴わなければ無力だ。

ただただ、運良く守れたり、打った打てなかっただけの繰り返しでは、野球の面白さ、本当の意味でのプレーする楽しさを得る事は多分ない。

点を取るにはプロセスがある。

つまりは失点にもプロセスがある。

 

その辺を理解してもらう時間が必要だし、体験して理解を深めてもらいたい。

 

もっともっと、上手くなれる!

 

f:id:yuukirena1824:20220517072307j:image