やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

息子の自主練メニューを作った

先週、今週と。

わが少年野球チームは公式戦がない。

 

ここまで来ると練習試合もない。

6年生は最後の大会を持って引退という時期だからだ。

来週に交流戦というものが予定はされているが、公式戦という訳でもなく、レクリエーションである。

 

基礎練習ばかりでは子供たちのモチベーションも持たないので、総合練習や試合形式を混ぜて練習メニューを作っている。

 

たまには、息子の自主練のことでも書いておく。

基礎練習が主になるのだけど、何しろ暗くなるのが早いので、外で練習するのが難しい。

家の中での練習となるのだけど、狭い屋内で何をするのか。とても悩ましかった。

 

アレコレ考えた結果。

 

・バッティングフォーム矯正

・ピッチングフォーム下地づくり

・ショートバウンド捕球感覚を掴む

・筋トレ

というメニューが完成した。

 

全てやっても、10分から15分です。

 

野球教育のYouTuberの皆様、本当にありがとうございます。

ピックアップして、息子にやってみてもらっております。

 

ピッチング → 林一茂さん

林 一茂│甲子園準優勝経験の少年野球監督 on Instagram: "@ks_mywin 宿題の効果 チームトップクラスの努力家が 僕の宿題をしっかりこなした結果 見違えるほど成長しました。 たったの2週間で!!すごい!! 宿題の意味はまた解説できればなと思います。 #少年野球 #野球少年 #野球少女 #野球小僧 #野球好き #野球大好き #野球バカ #野球教室 #野球指導 #野球塾 #野球スクール #オンラインレッスン #野球少年の母 #野球少年の父 #少年野球の母 #少年野球の父 #野球専門店 #軟式野球 #パワプロ #プロ野球スピリッツa #プロ野球ファンと繋がりたい #球速アップ #トレーニング #球速アップトレーニング #バッティング #守備 #走塁 #イップス #野球肩"

バッティング → タクトtvさん

【3分で改善!!】上半身の開きを抑えて飛距離アップ!「ツイスト」バッティング 解説!! - YouTube

筋トレ → ベーチャン つかささん

【毎日5分】野球筋トレ!これでホームランを打つ!腕立て・腹筋・背筋・スクワット!【野球部】【室内トレーニング】【実況】【自宅】 - YouTube

ゴロ捕球は、独自作成

 

全て、屋内でできるし、コツコツと続けていけば間違いなく変化が起こると思っています。

 

お手軽、辛くない、ワイワイできる。

 

一冬でどうなるか、楽しみだ。