やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

試合で力を発揮するために、練習がある

f:id:yuukirena1824:20210628215508p:image

日曜日、少年野球の試合を観た所感。

 

試合をすると、色んな課題が見えて来る。

 

そもそも、練習は何のためにするのか。

試合で力を発揮するためだ。

 

低学年の試合について、全体を見た時に解決するべき課題

・走塁、スライディング

・バッティング、タイミングの取り方

・守備、取ってからのワンステップ

・声の掛け合い

・緊張感に慣れる方法

個別に見た時に解決するべき課題

・守備、ポジション別の動き方

・走塁、セーフティリードの範囲

・走塁、スタートの思い切り

・投球、牽制のやり方

 

キャッチボールという基本がまだまだなので、一番はそこなんだけど。

 

突き詰めたらキャッチボールで終わってしまう話にはなるけど、ゴロ、フライを取ってからの送球と、その捕球まで。

 

どこから手をつけていくか、楽しみは増すばかりだ。

 

少ない練習時間をどう使うか、良く考えてメニューを組みたいな。