やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

年代別に練習メニューはちゃんと作る

ここ最近、チームの人数が増えてきた。

年始の段階では11人しかいなかったけど、現在は16人。

高学年と低学年で練習が成り立つ数になった。

 

息子は4年生なので、基礎練が必要であり、基礎はとても大事だ。

僕がコーチをさせてもらえる以上、基礎は絶対に省かず、しっかりと身につけてもらいたい。

全体練習では低学年のためにできなかったことも、2グループに分けるとメニューにメリハリが出る。

 

高学年は実践的な事、低学年は基礎を楽しく、そして積極的に野球が出来るように工夫する。

 

練習メニューを考える時間が増えたけど、この基礎練こそが未来への大切な土台だと思っている。

チームには5人の4年生、2人の3年生がいる。

基本を抑えれば、時間をかけて間違いなく花開く。

 

尊敬する多賀少年野球の辻監督が言っていた事で、チームに人が入ってくれる仕組みを作る事が必要だ。

野球人口の減少は、魅力を伝えきれなかった僕達にも責任があるのだろう。

 

人が減ってきてチームが合併とか、それは仕方ない事情もあるのだろうけれど、チームが継続的に発展するために必要な事は何か。

グラウンドに来てもらって、体験してもらうという機会を作る事が大事かもしれない。

 

そんな仕組みを考えて、継承していくことが必要だ。