やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

体育発表会がある

子供たちの学校で、体育発表会が近い。

 

暑い日が続いているが、体育の授業が毎日ある。

運動会という名称から、体育発表会に変わって3年目になるのだろうか。

6学年を3つに分けて、入れ替えしながら密を避けるという仕組み。

保護者の密を避ける、という意図なんだろう。

 

過去、運動会といえば1日が標準で、お弁当を家族で持参して応援されたもの、という記憶がある。

 

それが半日となり、いまは分割となった。

 

効率が良いと言えばそうなのだ。

わたしは少年野球のコーチしてるので、各学年に知り合いがいるようなものだ。

できるなら、みんなの活躍を見たかったなー、とも思う。

 

野球での姿とまた違った一面をみられるのも、楽しみだったりするからだ。

 

イベントの目的は、人を見に行くことにある。

 

観客のひとりひとりに主役が設定されていて、その活躍をみたいのだ。

 

密を避けるのも大事なのだけど、外でマスクしなくても、もはや問題ないと思っている。

心配の方は、自己判断ですればいい。

 

そこはアップデートしていった方が良いよな。

 

みんな、精一杯の力を発揮して欲しい。