やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

少年野球を辞めてしまうこども

あまりに唐突で、言葉がなかった。

 

少年野球に所属している5年生の子が、退団したのだ。

先週まで、当たり前のように居た。

 

今週から、もう来なくなる。

 

このチームは、人数が少ない。だからこそ、ひとりひとりの解像度が高い。

なぜ、こうなってしまったのか。

 

憶測はいくつもある。

その全ては、可能性の話だ。

 

わたしが言えることは、ただ一つ。

4月から指導者となっていた以上、子どもたちに野球の魅力を伝えきれていなかった。

野球の醍醐味、楽しさ、魅力。

その子に感じさせることができなかった。

 

経緯は様々あるだろうけど、子どもが主役の少年野球だ。

やる、やらないの判断は、子どもがしたことだろう。

 

またグラウンドに行きたい。

野球がしたい。

 

そう思い直してくれる日が来ると信じたい。