やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

夕飯後に自主練で褒めることに慣れる

我が家の夕飯は、大体6時半くらいだ。

 

多くの家庭がそうだとは思うのだけど、父は家族と夕食を一緒に食べれない日があったりすることもある。

わたしが仕事で帰りが遅くなるなら、そんな日があるものだ。

しかし、我が家の子供たちは食べるのが遅い。

尋常でないくらい、ダラダラと食べる。

これは良いのか悪いのか。

結構、夕飯に間に合ってしまうのだ。

 

最近は日が長いので、夕飯の後でも野球の練習ができたりする。

食後なので激しくはやらないけど、スイングチェックか、捕球の形をチェックする。

 

息子は野球に対してガチではないはずなんだけど、誘うと意外とノッてくる。

娘もつられて、外に出てくる。

 

この、軽くやって褒められるという感覚。

イイネ、上手いねと言ってもらう快感。

外でなんか楽しそうなことやってると思って、つい出てきちゃう習性。

 

体験が習慣となって、身につくのだろう。

 

なんとかして定着させたい。

「今日もやろうよ」って、誘って欲しい。

 

思いとは裏腹に、わたしが指導の頭になってしまう。

 

こうした方がもっと良いって、ついつい口に出ちゃう。

 

「楽しむぞー!楽しませるぞー!」

 

妥協じゃなくて、方針のはずなんだけども。

もっとゴールを遠くに置くと、

できたりするけど、すぐ忘れる。

思い出してまた忘れる。

 

この未熟なわたしを、成長させたい。