やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

自主練について思うこと

毎週グラウンドに行って、半日練習をする。

 

自宅に帰りお昼を食べて、ひと休みしたのちにグラウンドへ行って練習する。

もしくはバッティングセンターに行って打ち込む。

そんな風に過ごして、3ヶ月くらいになる。

 

小学校4年の息子と、たまに娘も。

 

息子は野球が大好きでしょうがない!

・・・というわけでは、決してない。

 

ボールが体に当たるのは痛いし怖いという、どちらかと言えば一般的な小学生だ。

 

3年の時は豪快なスイングとは裏腹に、驚くほどバットに当たらない三振王でもあった。

 

そんな息子を、時には強引に自主練に駆り出している。

果たしてこれで良いのであろうかと思うことも多々ある。

 

スパルタ、強制ではないのだけど、息子の感触的には強制に感じているかもしれない。

 

野球を毎週やっていれば、上手くはなると思う。実際、上手くなっている。

 

成長曲線には個人差があって、少年野球で急ぐ必要は決してない。こうありたいというイメージを持ってもらう方が大切だ。

 

という、正論は理解しているのだけども。

どうしても、「曲線を(他の子より)上向きにしてあげたいバイアス」というものが働いてしまう。

それは親のエゴなのではないだろうか。

 

空は雲ひとつない青空。

宇宙の果てまで青いんじゃないかというくらいの空の下で、そのまま、歓喜の青であって欲しいなと思っている。

 

気持ちはブルーとなったら、その原因は僕が作り出したバイアスのせいなんだろう。

 

そんな事を思いながら、今日も練習の研究と効率化に勤しみます。