やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

野球の一式を身にまとい、野球をする。楽しさはやってみると本当にわかるもの。

f:id:yuukirena1824:20190908223108j:image

ハイ、皆さん。

野球大好きブロガー

ユウキノスケイ(Kei Yuukinosu)です。

 

野球。

この魅力的なスポーツを楽しむ人口が減っているそうな。

 

野球人口減少に歯止めをかけたい

 

切に願う一人です。 

 

先日、4年ぶりに野球をしてきました。

幽霊部員として所属している野球部の、練習です。

4年も野球に行かなかったのは、それなりな事情もあったんですけど。とりあえずは行ってなかったわけです。

 

とても、久しぶりのグラウンド。

自分がユニフォームを着て、スパイクを履いて

帽子をかぶり、グローブをつける。

そして、グラウンドに立つ。

 

4年振りです。

 

なんだか、感慨深かった。

 

そしてアップして、ダッシュ、キャッチボール。

トスバッティング。

 

全てが当たり前だが、新鮮過ぎる。

 

野球の練習をするにはノックを打ってくれる人

ボールを投げてくれる人

球を出してくれる人

球を拾ってくれる人

守ってくれる人

 

色んな人がいることで、成り立つ。

この4年間。

僕に球を投げる人はいなかった。

僕にノックを打ってくれる人はいなかった。

 

その全てに感謝しかなく。

その全てが楽しい。

 

打って投げて走る。

野球だ(笑)

 

f:id:yuukirena1824:20190908223133j:image

レフトを守ってみた。

とてもいい景色だ。

 

僕の所属してる野球部。

来週全国大会に出るんですよ。

僕はベンチに入らさせてもらいます。

ホント、有難いです。

 

来週の同じ時間に、自分がどんな気持ちで試合を迎えるのか。

そこでどんなパフォーマンスを発揮したいのか。

その姿を想像して欲しい。

自分は何番でどこを守るのか。

何番手で何回投げるのか。

どの場面で出場するのか。

その時に、自分ができる最高のプレーは何か!

その時、どんな気持ちならそのプレーが出るのか。

1週間前だからこそ、その日に向けて気持ちを作っていける。

この1週間をどんな気持ちで過ごすのか。

是非、この1週間を楽しんで欲しいな。

 

と、みんなの前で話させてもらった。

 

いい試合をしたいですね。

 

で、その翌日。

久々に使った野球筋肉。

筋肉痛となっている、僕(笑)

 

懲りずに壁に向かってボールを投げる。

f:id:yuukirena1824:20190908223124j:image

自分の実家の壁です。

小学校からの、原点です。

 

毎日毎日、この壁に向かってボール投げて

ゴロ取ってたなぁ。

 

考え事してたら、多分100球以上壁に投げてた(笑) 

 

野球って、やっぱり楽しい。

 

自分の子どものみならず。

どうやって野球の魅力や楽しさを

今の世代の子ども達に伝えられるのだろう。

 

そんなことを考えさせてもらった時間でした。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

ありがとう。感謝します。ツイてる。

I'm grateful.

I'm the luckiest in the world.

Thank you all very much.

 

See you next time!

 

高校野球の決勝を観た感想ブログもあります

www.yuukinosuke24.com