やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

お盆前の練習。記録会開催。

f:id:yuukirena1824:20220811231643j:image

お盆前の最後の練習をした。

 

朝から、とても暑い日になるということは容易に想定できるほどだった。

そしてその通りだった。

 

この時期だけど、記録会を実施することとなっていた。

 

この暑さを考えれば、練習メニューをギチギチにするよりも、夏休みのイベントという感じが凄く良かったと思う。

 

結果に満足する子も、そうでない子もいたと思う。

試合の時はチームの結果。

責任は分散される。

 

個人の結果は、全て自分にかえってくる。

自分がそれをどう受け止めて、ということになるのだけども。

子どもって、驚くほど切り替え早いからな。

 

衝撃的なやつはトラウマ的に残るのだろう。

それは、プラスのモチベーションになるものなのかはわからない。

 

わたしは、できる限り経験をいい方向に向けてあげたいと思う。

自分の失敗談を、子どもたちが反面教師にするという定着方法だ。

 

ただ残念なことがある。

わたしもまた、切り替えが早いのだ。

失敗は沢山あるけれど、それをすぐに思い出せない。

都合が良いのも考えものだ。

 

練習メニューは、こんな感じだった。

f:id:yuukirena1824:20220811231646j:image

 

お盆休みには練習がないので、個人練習で息子のレベルを上げる手伝いをしたい。