やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

野球大会で勝ち上がるという自信

f:id:yuukirena1824:20220808103243j:image

飯綱で開催の、WINS杯という大会に参加してきた。

 

初戦と2回戦を勝ち上がり、準々決勝からの戦いとなる。

 

初戦の準々決勝を危なげなく勝利して、準決勝へ。

ランナーは出すけど、ピッチャーに上手く交わされて、ゼロ更新の展開だった。

結果そのまま完封負けとなり、3位決定戦へまわることとなった。

 

3位決定戦。

3試合目となったけど、みんな力を出し切って、4-1で見事勝利。

 

序盤からきっちりボールをとらえて、ヒットを重ねていた。

課題は走塁だと思う。

強いチームは、次塁を狙う姿勢が素晴らしいなと感じる。

シングルヒットでも緩めず、2塁打にしてしまう初速力。

 

見習ってほしいなと思う。

 

あとは、決して細かい野球を推奨しているわけではないけれども。

みんなバントはできるようになってもらいたいなと思う。

 

セーフティとか、結構面白いんだよね。

待てのサインで、タイミングも取らずに立ってるくらいなら、バントの構えして引くとかね。

 

色んな事ができると、ひとりひとりの心にゆとりが生まれる。

 

そんな事を思った1日だった。

 

暑い中、選手も親も、監督コーチも一生懸命取り組んだと思う。
f:id:yuukirena1824:20220808103247j:image