やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

技術的な事はひとつづつ、そして褒めてあげる

f:id:yuukirena1824:20210904171800p:image

雨もだいぶ降っていて、今日は完全オフな1日だった。

ワクチンによる腕の痛みはなくなり、息子とバッティングセンターにでも、と思ったのだけど。

みんな考えることは一緒だろうから、屋内は密になり、屋外は雨によりバッティングセンターは臨時休業となっているはず。

そう思って、ゆっくり過ごした。

 

日本野球協会のU-12資格の勉強を完走し、テストも合格。あとは、4年間の資格保持に必要な手続きを行う。

これで僕は晴れて、公式認定資格を取得した指導者になる見込みだ。

・・・ちゃんと、お金さえ払えば。

 

息子は家で、シャドーピッチングを自主的にやっていた。

昨日は足を上げた時の重心になる右足を、今日は投げる際の左手の使い方を、アドバイスした。

一回の動作の時に、2つ以上伝えても身につかない。

技術的な事はひとつづつ、そして褒めてあげる。

早速コーチングを実践している。

 

人は、人に教えると自分の理解度が上がる。

どんどん教わったことを実践して、自分の身に定着していきたい。

 

自分、指導者っぽいと思ったw