やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

褒めて、励まして、認めて、楽しむ

f:id:yuukirena1824:20210803005340p:image

少年野球を見ていて思うのだ。

毎週練習や試合に来て、プレーしている子どもたち。

野球に踏み出したその日はみんな、小さかったはず。

そして、楽しいなと思って始めたはず。

 

いまも、楽しくて仕方ないのだろうか。

そんな気持ちで居てくれているのだろうか。

 

 

質問がある。

 

褒められるのと怒られるの

 

励まされるのとけなされるの

 

認められるのと否定されるの

 

楽しいのと苦しいの

 

どっちがいい?

 

それは、褒められて、励まされて、認められて、楽しいのが良いに決まっている。

 

息子に聞いても、そうだった。

 

そうなのだ、その通りなのだ。

 

僕も、そう思う。

 

いつも、それをプレゼントできる人間でありたいので

褒めて、励まして、認めて、楽しむ。

 

違う事は違うとちゃんと言ってあげる。

 

そんな風に過ごしている。

 

そしたら、娘が野球をやりたいと言い出した。

 

止めはしないし、否定もしないけども。

 

どうしようか、悩んではいる。