やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

楽読スクール体験記 #11,12回目 修了

f:id:yuukirena1824:20190527223049j:plain

ハイ!皆さん。

ユウキノスケイ(Kei Yuukinosu)です。

今回2コマ続けてのレッスンを受講しました。

 

これが入会後初のリアルレッスン。

これまでずっとWebレッスンでした。

 

ついに初のリアルレッスンが!

リアルレッスンって、言い方も変かな。

 

入会に際して体験会を実施してくれた、Nさんとの久々の再会です。

 

このレッスンの前日ですが、

いつもWebレッスンしてくれている

Yさんがわざわざ連絡くれました。

気にしてくれてるんだなぁ~、と思いました。

 

既に受講回数的には僕の師匠ですからねー。

 

で、ついにリアルレッスン会場へ。

今回は・・・近々独立予定のMさん、

初めてお会いする地元の楽読生、Sさん。

そんなメンバーで開始となりました。

 

11回目のレッスン(講師:Mさん)

 

僕の第一回目のレッスンの時に受講生としてお会いした時、既に86回目の受講!という伝説的な回数を誇る、Mさん。

講師と生徒としてリアル再会を果たしました。

で、初対面のSさんと僕、生徒は2人ですが

Sさん、テンション高めの爽やか系でした(男の方です)

 

さて、実践データです。

 

11回目の実践データ

 

開始時 161,160文字/分 → 修了時 362,880文字/分

 

ぬおー!

す、凄い伸びですわ!

 

リアルレッスンのせいなのかな?

リラックスして楽しめたという反面、人が目の前にいるっていうのも逆に新鮮だった。

 

まず、1回目。10分のお題は

自分が楽しみにしていること でした。

僕が思いついたのは、居酒屋で飲むことですねー。

とはいっても、ただ飲むということでは

楽しめなくなってしまった自分もいる。

何か得るものがあるとか、飲みたい人がいるとか

想像したときにワクワクする飲み会

・・・・合コンとかじゃなくてね。

そういうことに楽しみを感じるという、

何だか成長したことで失ったこともあるような。そんな風に思います。

 

これは、実は先週話したことでした(笑)

結局深層心理では同じこと考えてるってことだな。。。

自分の気持ちの引き出しは、全くブレていないらしい。

 

で、休憩を挟んで2回目の受講へ。

12回目のレッスン(講師:Nさん)

11回目まで、レッスン用に購入した本を使ってました。つまり何度も読んだ本。

で、今回は初見本(読んだことのない本)を読むということになりました。

僕はたまたまカバンに忍ばせてあった本を使いました。(田村耕太郎さんの本です。) 

 

この8.5回以来、読んでなかった(笑)

www.yuukinosuke24.com

 

これまでは速読の練習ということで目の訓練をしていました。

初見本は、内容をしっかり理解しながら読む。

普通に理解しながら読んでください、ということで。

いざ、実践です

 

12回目の実践データ

 

開始時 2,600文字/分 → 修了時 4,480文字/分

 

お、おぉ。

超伸びてんじゃん・・・!

この本で計算すると・・・。

 

51分で、読破可能。

つまり、レッスン入門時に書いた目標を

既に達成できたということになりました・・・!!!

f:id:yuukirena1824:20190527223513j:plain

これ、マジです。

 

24回で達成できたらと思っていたことが

既に達成している状況でございます。

 

うーん。

苦労とか、努力とか・・・してないけど。

達成したなー、軽々と。

大げさじゃなく、凄い。

何が凄いかって、努力してないで達成してしまっていること( ̄▽ ̄;)

 

12回目の10分間は

自分が感動したこと。

感動したこと・・・。

これしか、思いつかなくて。

3000文字勝負にも書いた、父のこと。

www.yuukinosuke24.com

喜びばかりが感動ではなく、心動かされる事を感動と言うのだろうと考えたとき、まず思ったのがこのことでした。

はしょって伝えないと涙が出そうなので、大分はしょって話しました。

Nさんのコメントが凄い。

お父さんがそう遠くにいるとは思えない。

いつもそばにいるんじゃないかな、と。

 

言われてみれば、そんな気もしている・・・。

なんだか、楽読の人たちって・・・。

 

いや、何でもございません(笑)

 

ただ、その一言のおかげで。

すごく色んな事を考えることができました。

そして、自分の中の心と向き合うことができた気がする。

そして、ひとつ思うところに着いた気がする。

 

そんな、フワっとした話です。

スゴイゼ!楽読。

この処理速度の向上を止めることなく

能力向上に勤しみたいと思います。

 

で、来週はMさんのインストラクター卒業検定の受講生をやるという、面白い?体験をさせて頂くこととなりました。

 

来週も成長するぞー!

 

Thank you for all very much.

 

自主練してみた10.5回目はコチラ

www.yuukinosuke24.com