やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

紙ボールで練習してみた

f:id:yuukirena1824:20220110162816p:image

この3連休は、妻の実家に帰省した。

といっても、同じ県内の隣町みたいなものなのだけど。

息子が少年野球を始めたので、あまり実家に顔を出すという事がなくなった。

たまには、孫の顔をリアルに見たい祖父母を思えば、正月近辺は絶好の機会だと思う。

 

2泊させてもらったけど、美味しいものを頂き、ゆっくり過ごした。

野球の初練習は欠席したけど、その分、来週からのコンテンツを蓄える時間にしてみた。

 

前から作りたかった、新聞のボール製造。

大量の古新聞を用意。

f:id:yuukirena1824:20220110123949j:image

半分にして、
f:id:yuukirena1824:20220110123952j:image

さらに半分に。

0.75枚の分量を、キッチリ丸めて、布ガムテープで固める。
f:id:yuukirena1824:20220110123955j:image

50個作成。
f:id:yuukirena1824:20220110123946j:image

子どもたちと作ったけど、結構しっかりと握るので握力使う。

家の中でバントの基本練習に使ってみた。

痛く無いから、よけなくて済む。

 

来週からはティーバッティングに使う予定。

 

グラウンドが一面の雪だったので、凧揚げしてみた。

爽快感に溢れている!

f:id:yuukirena1824:20220110124840j:image

足跡も2つだけ、なんか凄い贅沢。
f:id:yuukirena1824:20220110124842j:image

しかし、残念ながら風が弱くて飛ばし続けるのは難しかった。

 

午後に息子と凧揚げリベンジ

f:id:yuukirena1824:20220110124845j:image

午後は凄くよく上がった。

 

夕方でもないのに、なんだか日差しがゆるやかだった。
f:id:yuukirena1824:20220110124848j:image

 

自主練は、キャッチボールとフライ。

とってから早くを意識した練習を、広い駐車場があったのでお借りしてやった。

 

そして今日は、紙ボールでバントの練習をしてみた。

怖がらずにやるから、結構良いかもしれない。

 

今年も盛り上がっていきたい。