やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

青空エールは名作だ。涙が止まらない。

f:id:yuukirena1824:20220107033947p:image

平日の夜中に、なんとなくAmazon primeを起動した。

既に映画を観るような時間じゃなかったのだけど、「青空エール」を再生した。

 

この映画、もう何度観たであろうか。

 

主演は土屋太鳳と竹内涼真

 

土屋太鳳が吹奏楽部の小野つばさ役で、竹内涼真が野球部の山田大介役。

白翔高等学校という、野球と吹奏楽が名門の伝統校が舞台の物語だ。

 

上野樹里吹奏楽部の顧問で、厳しい先生役というのもイケていると思う。

 

つばさは吹奏楽初心者ながらも、小学校の時に甲子園で応援していた白翔の吹奏楽に感動して、自分も白翔の吹奏楽部として甲子園で応援したいと憧れて入学。

大介は野球の有力選手で、同じく小学校の時に甲子園で凄い試合をした野球部に憧れて入学。

二人が感動したのは同じ試合だった様子。

 

野球部は甲子園を、吹奏楽部が普門館を目指すというお話だ。

ザ・青春モノ。

王道の青春モノ。

正攻法な青春モノ。

完全なる直球勝負の青春ど真ん中。

 

既に何度も観て、展開からオチまでわかっているにも関わらず、これを観ると必ず泣いてしまう。

しかも、涙がホロリという泣きかたじゃなくて涙が溢れて止まらず、鼻水が詰まるレベルだ。

数えてみたら、涙腺ポイントが8カ所はあった。異常である。

見る度に確実に泣ける、僕の中では名作と言っていい作品だ。

 

何がそんなに僕を泣かすのか、自分でも不思議で仕方ないのだけど。

多分、目標に全力を賭ける姿なんだろうな。

 

気持ちを揺さぶられるワンシーン

f:id:yuukirena1824:20210626010324j:image

©︎青空エール

 

この映画で上野樹里(先生)が言った言葉がひとつ、現実的だと思った。

 

奇跡は起こらない

まぐれもない

でも、練習は裏切らない

 

ここは感動部分じゃないんだけど、その通りだと思う。

言葉の重みすら感じるし、積み重ねたものがあるからこそ、この言葉を受け止める事が出来るんだろう。

僕らは奇跡を信じたくなってしまうじゃない。

それは実は奇跡ではなく、まぐれでもない。

 

名門の吹奏楽部って、厳しいんだろうなぁ。

 

主題歌、キセキなのに・・・。凄い。

 

もうひとつ、凄い良いこと言ってるなと思うことがある。

「人をいつも応援する事は、自分が頑張り続けるくらい大変なこと。だからこそ、本気のエールは人を元気にするものなんだと思う」

ちょっとうろ覚えだけど、こんなセリフだったと思う。

 

これ、深いなー。僕も人を応援して、それが響くような人になりたい。

そのためには、僕自身がいつも頑張っている人でいるべきだと思う。

 

感動だけでなく、気づきもありがとう。

 

青空エール、また観ます。