やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

野球において、何を重視していますか?

f:id:yuukirena1824:20211101224720p:image

野球において、何を重視していますか?

 

この曖昧な質問に対する答えは、ものすごく多いと思う。

 

どの面で野球というものを捉えているのか。

どの世代の野球を表現するのか。

 

僕の答えは試合における「守備力」だ。

 

特に少年野球で褒めるべきは、目に見えるプレーな加えて、目に見えないファインプレーを重視してあげるべきだと思う。

 

守備力はゴールがない。

どこまで鍛えても、エラーは起こる。

捕って、投げて、グラブに収まるまでがワンプレー。

記録上失策にならなくとも、目に見えない失策は星の数ほどあり、目に見えないファインプレーも星の数ほどある。

エラーに備えてカバーする選手たちや、次のプレーを予測する動き。

 

当然、打球への反応、捕ってから投げるまでのスピード、送球の正確さ。

これらは全て大切だ。

 

守備がザルだと、確実に負ける。

野球は確率のスポーツだとしたら、攻撃は勝率、守備は敗戦率に影響すると思う。

 

守備力は負ける確率を極限まで下げることができる。守備とは野球知識に直結している。

 

野球は1点でも多く取った方の勝ちだ。

ボールはグラウンドに1つしかない。

ボールを見つめる観客になるのか、ボールの動きを予想して動くプレイヤーになるのかは、自分次第だと思う。

 

これが理解できて、初めて野球が成立する。

 

だから、僕は守備力を重視したい。

 

質問が変わって、少年野球で、何が重要ですか?というものであれば、全く答えは変わるけども。

 

野球は奥が深いからこそ、楽しいと思う。