やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

2021年8月12日の晩酌

f:id:yuukirena1824:20210813001808p:image

天気が傾き加減で、涼しい1日だった。

夕方に子どもと野球をしようかと思ってはいたけど、恐らく雨だという予想通りの雨。

決して外で出来ないというわけではなかったけど、バッティングセンターに行った。

 

明日からはお盆で実家に行く事になっている。実家と言うと大袈裟な感じだけど、実際は同じ地区だ。

そんな訳で、休みだけど夕食は作らない。

ありがたいことだし、楽しみでもある。

県外からの行き来については大きな制限もかかっているし、各自で自主的に控えているという人も多くいると思う。

それならそれで、その時に楽しめる最大限を工夫すれば良いのだと思う。

とはいえ、自由に往来できる日を各々の心がけで実現させていけたら、それが一番良いことだ。

 

本日、昼は簡単に焼きそばを作った。

f:id:yuukirena1824:20210813002404j:image

子ども達が野菜を苦手がるので、キャベツだけしか入れない。

豚コマは包丁でもう少し細かく切り、炒める。

仕上げのソースは4人前なら付属の粉ソースを2袋に、オタフクソースとブルドックの中濃ソース、少しだけウスターソースを入れて味付けする。

これで売り物かと思う焼きそばができる・・・と、いつも自己満足している。

 

本日の夕飯は、重くならないメニューということになった。実家でご飯を食べるとなると、豪勢になりがちだからだ。

 

かんぱちのカマ焼き

中火でじっくりと焼く。

f:id:yuukirena1824:20210813000634j:image

焼き加減も絶妙で塩加減もバッチリだ。

これで200円は安い。

 

味付き牛カルビ
f:id:yuukirena1824:20210813000641j:image

フライパンに入れて炒めるだけ。
f:id:yuukirena1824:20210813000638j:image

子ども達のおかずに一品。

これが450円というお得感。

 

その他、ナスの煮浸しとキュウリと中華クラゲ和えがあったけど、妻が用意してくれた。

その他はミニトマトと冷奴。

 

中華クラゲは180円。

冷奴は100円。

ナスとキュウリ、ミニトマトは妻の実家産。

とても安価に済んだ。

 

お酒も控えめで、食事は短めに、ゆっくりと過ごした一日だった。