やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

時間がある、という事が一番贅沢なんだと思う

f:id:yuukirena1824:20201230235523j:image

どうもどうも。

いよいよ2020年が終わりを迎えるところで、全く年越しを感じなくてビックリしているユウキノスケイです。

#多分不完全燃焼

 

今年、一生懸命やったつもりなんですけども。

修羅場的なこともあったハズなんですけども。

辛いと思うこともあったハズなんですけども。

逆境から過去最高のハードルを越えたハズなんですけども。

1年前より変化したと認識してますけども。

体重を減らす努力もしたんですけども。

競馬の回収率100%越えたんですけども。

 

なんとなく、不完全燃焼。

 

よくよく考えてみました。

 

じっくり考えてみました。

 

考えるあまり、哲学を学ぶ事にしました。

 

あっ、脱線した。

 

で、突き詰めたところ

 

わかりました。

 

僕の中で、コレだ!がありました。

 

・土日の行事が激減した。

・金曜の飲み会が0になった。

 

この二つが大きな原因です。

 

この二つが、僕の肉体と精神を追い込んでいたという事です。

 

いま、体に余裕があるんですよ。

#お肉の事じゃない

 

実際、お腹がポニョになった事を恐怖して、ランニング始めたんですよね。

どんどんエスカレートして、毎日に7キロ以上走るというアホな事をやったんですよ。

仕事終わって子ども寝かせてから深夜ヘトヘトになるまで走るなんて、40過ぎたオッサンがやる事じゃない。

最終的にヒザやってしまうという暴挙。

#ピザって10回言って

 

で、気づいたんです。

ピザを10回言うとヒジをピザと言ってしまう、ということではなく。

 

毎日走ってる時、週末にビール飲んで「美味い!運動の後はタマらん!ランだけに!」みたいな事言ってたんですよ。

でも、酔いが回るの凄い早かった。

お酒弱過ぎて、病気かしら?と疑うほど。

#ランのところが病気だろ

で、ヒザを痛めて走らなくなったんですけど。

週末ビール飲んだら、これが。

「美味い!運動しなくても美味い!」

という結果に。

しかも、そんなに酔わない。いつも通り。

むしろ快適。いつもより飲める。

 

で、話を戻します。

 

仮に金曜に飲み会があって、深夜に帰宅。ダメージを土曜日に引きずります。

起きた瞬間から弱った状態で、土曜のイベントに行きます。

ヘトヘトで帰宅して、即寝。

更に体力回復がままならないところで、日曜の行事にトライ。

で、何とか日曜を乗り越えました。

 

引き続き月曜をお楽しみ下さい。

 

これ、なかなかシンドイですよ。

これが年に6回は絶対にある。

これがスポーンと無くなって、家でまったりしてて良いとなったらですね。

不完全燃焼な年だと感じるんですね。

とはいえ、行事は取捨選択してスリム化するべきだなぁとは思いました。

何かやろうとする時に、多くの人が大抵の場合ボランティアで取り組んでいる。

のべつまくなしに世襲が如く同じことを、という時代じゃなくなったわけで。

何のために、誰のためにと、考え直して行くべきだろうなと思います。

 

結論は、時間を贅沢に使える1年だったと言えます。

来年は息子が新しい習い事始めるだろうし、娘も小学生になるし。

ニューノーマルを楽しんで行こうかな。

 

さて。年越しです。

 

皆さん、良いお年を。

 

では、そういう事で。