やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

楽読スクール体験記 #5回目 修了

 

f:id:yuukirena1824:20190409220313j:plain
歩いていると文字が画像化しちゃう

ユウキノスケーです。

 

楽読スクール5回目、修了しました。

 

目が、目が、目がーーーーー!動く!!

なんのこっちゃ。

 

今回もまた、埼玉(に行ったつもり)で受講しました。

Webスクールですから。行ったつもりで楽しまないと。

 

埼玉県って、何があったっけ。

埼玉県と言えば・・・大宮!

新幹線が止まる!大体生活の場所は揃ってる!

結構な都会!

すいません、もっと良く調べます。

 

さて、自分が日常で変化として感じることを1つ。

子どもの入学式に行って学校の廊下を歩いたとき

壁に5枚、賞状が並んで飾ってあったんです。

歩きながらスーッと通っただけですが・・・・

全部、読めました。

一見なんてことないようで、実は結構な変化じゃないかと。 

何の気なしに賞状5枚歩きながら読めなくないですかね。

少なくとも、過去の僕にはただの風景だった。

読めたよ!読めてるよ!読めちゃってるよ!

と、嫁に読めたと報告。やかましいわ。

まあー、自分に驚きましたよ。

 

さて、今回の結果です。

5回目の実践データ

 

開始時 7,880文字/分 → 修了時 16,480文字/分

 

日々是成長です。

4→5へ。1/3から1/2へ。

今回は今一つ伸びていないかも・・・と思いながらも数値はちゃんと伸びてます。

 

5回目の目標は、速度2倍にすること。

開始から終了で2倍にはなっていました。

 

今回は、他の受講者の方と2名でレッスンを受けました。

一緒に受ける人の殆どが、20回を超えている方が多いので

みんな、例外なく平然と凄いです。

 

平然と、凄い。

ヘンな日本語ですが、本当にそうなんですよ。

 

目の稼働領域も去ることながら、その速度も凄い。

それも、特に無理してるわけじゃないんですよね。

 

この楽読は自分がどれだけ成長しているか

今日の自分がどれくらい成長するか、という

自分との対話が楽しめる場所ってイメージです。

そこに、一緒にレッスンを受ける仲間がいて、

いい刺激を受ける機会を貰えるという場所でもあります。

 

今回はぐるぐる動きながら読む、というスキルを教えてもらいました。

読み方は人それぞれなので、合う合わないもありますが。

これが僕にはうまくフィットしそうな気がします。

 

コアチューニング(簡単に言うと深呼吸)は

日々の日課にしました。

朝起きた時、続けてます。

 

そして毎回の10分タイム。

これは楽しいです。

 

今回も楽しい時間を過ごせました。

4月もしっかり4回受講して、より高くステップアップしたいです。

 

4回目の体験はコチラ

www.yuukinosuke24.com

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!