やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

家族はつらいよ2 橋爪功さんがほんとに上手い

f:id:yuukirena1824:20200916204021j:image

どうもどうも。

 

家族はつらいよ2を観ました。

 

初回作の家族はつらいよ

山田洋次監督は本当に凄いなと、素人ながらに思います。

ひとりひとり、キャラクターが立っていますし、家族の機微が見て取れる。

 

そして、この2です。

当然、一作目で家族構成や相関図が明確になっているので、知らないとは言わせねぇという状況で観ました。

 

今作もキーになるのが、橋爪功さん演じるお父さん役の平田周造。

 

相変わらずのゴーマイウェイっぷりです。

 

そして、西村まさ彦さん演じる長男、平田幸之助も良いです。

 

役回り的には、ほんとしっかりしてくれよと思うサラリーマンの内弁慶な男なんですけど、これを上手くやってのけているから凄い。

 

結局のところ、妻夫木聡さんと蒼井優さんが演じる末っ子夫婦がしっかりしてるので、この2人の立ち回りが素晴らしいんですけど。

 

この2作目も、笑いや、あるあるの中に、各々が人生や家族について、色んな立場の登場人物から考える機会を貰える。

そんな映画だなと思います。

 

ということはさておいても、相変わらず賑やかな家族だなァと、肩の力を抜いてみる事ができる映画でもあると思いました。

 

こうなってくると、3作目も観ないはずがない。

 

では、そういう事で。