やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

聴ききる力を持つことが、人に優しくなる生き方だと気づく~楽読スクール体験記#24回目~

f:id:yuukirena1824:20190829223142j:plain

ハイ!皆さん。

成長大好きブロガー

ユウキノスケイ(Kei Yuukinosu)です。

 

ついに、ここまで来ました。24回目の楽読です!

 

僕の申し込んだコースは、24回コースなんです。

本来であれば、ここが最終回。

今日を持って楽読体験記は終了、という訳なんですが。

体験会からほぼ即決でスクール申し込みをした特典らしく、

2コマプレゼントいただきまして。

それに加えてインストラクター試験の生徒役をやったので

もう1コマのこってます。

 

ツイてる。めっちゃ、ツイてる。

 

多分、この3回が僕を更に良い方向にするハズ。

 

24回。楽読を始めたのが3月頭くらいからです。

5ヶ月で、人間こんなに成長するもんなんですね。

 

今日は、いつものYさんとマンツーマンレッスン。

始まる前に雑談しすぎて、開始30分遅れました(笑)

 

 

まずは、実践データです。

24回目の実践データ

 ※初見本(初めて読む本)でやりました。

開始時 5,130文字/分 → 修了時 9,120文字/分

 

実際ビジネス本なら1冊50分で読めるので、

もう何も驚きはしないという結果です。

人間、5ヶ月でこんなに変わるんだな(2回目)

 

10分のお題は、今課題に思うこと、です。

 

僕の、僕が思う課題は。

人の話をもっと聴くようにしたい。です。

 

男性脳と女性脳の違いってあるじゃないですか。

男性は聞いたことに対してすぐ結論をいいたがる。

女性は話したことに対して結論が欲しいわけじゃなく、ただ同意が欲しい。

そこに、なかなか男は辿り着けない。

つい、方向性や解決策(と思っているもの)を述べてしまう。

実際僕自身も、話を聞いたところで、直ぐに結論や解決策が頭に思い浮かんできてしまうタイプ。

 「人に優しくなる生き方」を探したんですけど、現段階の一つの結論というのが、人の話を聞く、聴ききる。そこに辿り着きました。

 僕はまだまだ、聴ききれていない。そう思いますし、まだ聴けると思います。なんとなく、聴ききると、話している相手の中から結論や方向性が出てくる。

 そう感じられました。だから、聴く力をもっと上げたいです。

 

今日はまた、色んな収穫がありました。

ミッション

ビジョン

ポリシー

を、決める。

例えば楽読の場合

ミッション:本来の自分に帰るための環境の提供

ビジョン:世界ニコニコピース

ポリシー:すべての基本は愛

だそうです。

座右の銘をこの前決めたけど。

勢いに乗ってこれも決めておくかな。

 

何度も書いてるかも知れませんが。

本来始める前に考えていた、インプット力を上げる。

これは身に着けることができました。ありがとう楽読。

おかげで図書館で本を借りまくっても、

すぐ読み終わっちゃうよ(笑)

 

楽読もあと3回か。

1回は別の使い道を考えているので。

あと2回か。

 

さて、来週も成長するぞー!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ありがとう。感謝します。ツイてる。

I'm grateful.

I'm the luckiest guy in the world.

Thank you all very much.

 

See you next time.

 

探し物が1つ見つかった、23回目のレッスン感想はコチラ

www.yuukinosuke24.com