やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

楽読スクール体験記 #8回目 修了

 

f:id:yuukirena1824:20190425233333j:plain
4月のラスト。4回目の受講をしました。

ユウキノスケイ(Kei Yuukinosu)です。

 

楽読スクール8回目、修了です。

平成最後の受講だなぁー。

 

今日は、また×5

埼玉県へ出張(Webで)です。

 

今回は、以前も一緒になった方(Sさん)と再びご縁がありまして。2人で受講しました。

 

まず受講前に雑談しました。

一緒に今回受講されるSさんのお話で、

リターンスクールという、楽読受講の方が別で受けたりしている「本当の自分と向き合う」というスクールがあるそうで。

その受講が起因して、ちょっと気持ちが落ちているというお話でした。

 

他の人は結構しっかりと取り組んでいる。

自分自身があるべき姿を掲げているからやらなきゃいけない。

そういったプレッシャーで、自分の気持ちが落ちていると。

 

ただ、そこは楽読講師のYさん!

人と向き合う場ではなく、あくまで自分と向き合いそこで自分自身が成長していくことこそ、楽読。といった旨のお話。他にもあったけど、メモってないから忘れた(笑)

これは楽読受講生ならひとこと言われるとハッと気づく。

ひとつの気づきを持って、その方の目も晴れていくのを感じました。

この雑談を持ってその方の気持ちが上向いていくのがよく見えました。

顔、表情がもう10分前と全く違う。

楽読!スゴいぜ!

香川照之の昆虫!スゴいぜ!風)

 

もう一つ書き残しておくべき話が。

平井ナナエさんの言葉。

自分はまだまだイケると、自分に言い聞かせる

何故、言い聞かせて鼓舞するのか。

目に前にいる人を応援するために、

自分を高めている。とのこと。

 

ちなみにナナエさんは

今だに毎日自分のなるべき姿5つ(幸せの5ヶ条というらしい)を書いているそうです。

 

うーん。深い。

 

さて。本題に(前置き長い)

 

実践データです。

 

8回目の実践データ

 

開始時 13,520文字/分 → 修了時 46,080文字/分

 

やっほーい!

4万文字越えましたー。

 

常識的価値観が外れてきた

そんな表現が当てはまるかと思います。

 

今日の10分間のお題

平成であった変化は? でした。

 

30年って長いですから、一言では言えない。

(ちょうど、3000文字のお題が平成だ。ついでにいいブログ内容思いつくかも)

なんていう雑念で、なかなか言葉に出なかった(笑)

 

ここは思いついたことを行くしかない!

常に自分が変化し、成長を続けた平成。

 

最近思うことを話しました。

「英語を話せるようになりたい」です。

中学の時一番苦手な教科、英語。

それを話せるようになりたいなんて、どんな変化か。

色んな人と話せるようになる。

見分と自分の幅が広がる。

それが建前で、話しました。

 

実際、楽読という場で何故か言えなかった。

多分、自分に迷いがあるんだろう。

 

孫正義さんは英語が堪能なんですよね。

その演説を聞いていたら、喋れるようになりたくなった。

ただそれだけなんです。

 

英語を喋ることが目的ではないです。

英語が話せることによって、仕事がより楽しくなる。

世界が広くなるというか、見える世界が広くなるというか・・・。

まだうまく表現できない。

 

なんか、このハッキリしないものがもう少し見えるといいな。

 

今回も楽しくできました。

 

来週はGWだから。

どうやって楽読受けようかな。

 

 

自分と向き合う成長時間が次回も楽しみです。

 

最後に。

この方・・・見える人?

見えるんだけど、今のところまだ気づいてない人。

と、言われたんです。

 

僕、そういう霊的なやつは全く見えないんですけど。

違うものなのかな。怖くて聞けなかった(笑)

 

 

7回目の体験はこちらです。

 

www.yuukinosuke24.com

 

来週も成長するぞー!