やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

2355のBar仮説。ユルい感じがまた見たいと思わせてくれる。

2355のBar仮説。ユルい感じがまた見たいと思わせてくれる。

f:id:yuukirena1824:20190423221430j:image

どうも。ユウキノスケイ(Kei Yuukinosu)です

最近、気になる番組があるんです。

 

2355っていう、夜23時55分にON AIRの番組。

結構昔からあります。

www.nhk.or.jp

 

子ども達が0655を楽しんでるんです。

朝6時55分放送の姉妹番組ですね。

 

それで、夜には2355って番組もあるんだよ

と、言ったところ。

「見たい見たい!」の大騒ぎ。

流石に夜、見せる訳にいかないので。

録画することにしたんです。

 

僕もそんなに毎日遅くまで(遅いのか?)

起きてないので、実は全く観てませんでした。

 

で、録画した2355をみんなで視聴。

 

「面白いじゃないか・・・!」

 

日替わりのミニコーナー。

ちょっとクスって笑えるところがまたいい。

 

その2355。

特に僕が気に入ったのが

水曜日のミニコーナー的に放映されている

「Bar仮説」っていうお話。

 

コンセプトは

「2355が提案する、新しい大人のたのしみ。」

 

これはほんとに、楽しみだよ・・・!

 

キャストがまた平和。

声:ロッチ
 (コカドケンタロウ中岡創一
  石澤典夫

映像制作:うえ田みお

アニメーション:飯田千里

 

ロッチ、いい味出してます。

絵もまた、平和。

ワンカットだけなら笑うせぇるすまん

連想させそうですけど。

って、そりゃ「魔の巣」でしょ。

 

展開的には

Barカウンターで2人の大人が

ひとつの議題について仮説を立てるんです。

で、あれやこれやと想像を膨らませながら議論する。

そして、恐らく答えを知っているであろう

マスターが答えを言いかけて、終わる。

 

という展開のストーリー。


f:id:yuukirena1824:20190423221427j:image

ちょっと、言わないでよマスター

っていう展開で終わるんです。

 

答えを言わないところも良いです。

 

どうしても気になったら、調べます(笑)

 

これは現実でもよくある話で

居酒屋で飲んでると議論になります。

仮説を立てた議論なのかはその時の展開ですが。

 

飲み屋さんでの議論が建設的なのか

惰性的なのか、はたまた言い争いなのか。

生き物たる会話を楽しんでる風景が

また心地よく感じます。

 

夜更かししちゃったついでにテレビをつけて

ちょっと寝る前のひとときを楽しんでみてはどうでしょうか。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。