やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

結婚して何が良かったのか聞かせて欲しい、の答えはあるのか

f:id:yuukirena1824:20210104220807j:image

どうもどうも。

いよいよ明日から仕事となります。

ギアをマックスに入れて取り組む所存のユウキノスケイです。

#ギアはマックスで8段あります

#当然マニュアルです

#エンストもあり得る

 

友人が、FB上にこんな質問を投げたんです。

「結婚した方々

なぜ結婚したかったのか?結婚してどんなことがよかったか、なにに幸せを感じているか

おしえてくれたら私は嬉しい。」

えっ?

ついに結婚するのかしら?

なんて思って回答でもしようかと思いましたけども。

これ、書くならガチで回答した方が良いのかしら。と、思いながらブログに下書きしてみたんです。どうせ書くからには、本気で書くべきですから。

 

そしたら、回答がまとまらないのです。

そんな訳で、送ることができない。

質問が深過ぎるよね。そうだよね。

#誰に同意を求めてるのか

 

で、折角書いたのでブログとしてアップです。

理由は後ほど。

 

1.なぜ結婚したかったのか

→結婚したいと思っていたから

・パートナーを信頼できた

・自分の子どもを見てみたかった

・結婚してよい、家庭を作ってよい、という権利を行使してみたかった

 

2.結婚してどんなことがよかったか

→一言で尽くせないほど良かった

 

・人間の成長を肌でヒシヒシと感じる

 自分自身、家族みんな。

・本音で話せる人間が増える

・生活にメリハリが生まれる

・時間の使い方が上手くなる

・本当に自分に必要なものが何か考えられた

・助けて貰える

・尽くす喜び

 

3.なにに幸せを感じているか

→もはや生きているだけで幸せです。

強いて言うなら。

・家族、子どもが揃ってワイワイやってる時間

・子どもの成長

・自分の成長

・未来への期待

 

まー、まとまらない(笑)

結婚すると、損得感情で動く事がなくなるということがあるかと思います。

最初は当然の様に損得を家庭に持ち込んでたんですが、それをするとパートナーとの軋轢が生まれる。

小さな軋轢が、それこそ歳と共に大きな轍になるなぁと感じた。

ある時にそれを感じて、損得、メリットやデメリットという考え方を捨てました。

そうすると、パートナーが本当のパートナーになるなと思いました。

 

結論は。

結論が出ない。現在進行形で結婚中だから。

年齢、環境、年輪、色んな要素で「結婚して良かった」は変化と深みを増すと感じます。

 

で、ここからはご相談で。

これを読んでくれた物好きな既婚のあなた。

是非、あなたの

「結婚した方々

なぜ結婚したかったのか?結婚してどんなことがよかったか、なにに幸せを感じているか」

を、僕に教えて(語って)欲しいです。

 

ブログでも、Twitterでも良いので、書いたら見させて頂ければありがたいです。

 

お手間でなければ、よろしくお願い致します(^^)