やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

東京出張のおかげで、ろぎおさんと会えた話#3000文字チャレンジ

f:id:yuukirena1824:20191119221106j:image

ハイ、皆さん。

出張大好きブロガー

ユウキノスケイ(Kei Yuukinosu)です。

 

久々に、3000文字チャレンジです!

#3000文字新幹線

#3000文字スマホ

#3000文字美人

#3000文字道

反則的4枚抜き、行きます!

 

出張で東京に行ってきました。

というのも、会社のちょっとした試験がありまして。

 

折角の東京なんですけど、日帰りで長い時間は居られないという悲しい状況。

新幹線があるから、帰れちゃうんですよね。

短い時間で移動でき、快適で有難いです。

 

そうは言ってもTwitterというツールがあるので、「東京駅でどう楽しんだら良いか」ということを呟き、皆さんの意見を聞いてみようと思いました。

 

反応頂いた皆さん、本当にありがとうございます!もたちゃんオススメの大丸は行かなくてすいません!(涙)抹茶パフェ!

 

 そんな中で、あの「ろぎおどらいぶ」の管理人である、S Aろぎおさん。

わざわざ東京駅まで来て頂いちゃいました!

 

しかも、貴重な休日を割いて頂き!

突発的に呟いた僕のために!

 

午後1時に、東京駅構内でろぎおさんと合流しました。

 

僕はTwitterで知り合った方と会うのは、これが初めての事です。

Twitterを始めて1年ほど。

ブログを始めて1年ほど。

3000文字がご縁となり、まさかTwitter経由で知り合った人と会うことになるとは。

 

ブログを書きはじめた当初からしたら、夢にも思ってなかったです。

 

ちなみにろぎおさん、すぐわかりました。

Twitterの写真通りの方です。

僕の第一印象としては

「あ、ろぎおさんだ」です。

 

何だか会話もスッと入りまして。

初対面的な違和感を感じませんでした。

スゲーな、Twitter。スゲーよ、ろぎおさん。

 

顔らしきものを全く晒していない僕。そんな僕と会ったろぎおさんの方が、恐らく初対面感があったかも知れません。

 

一応、挨拶は「はじめまして」だったかと。

リアルはじめまして、ですからね。

 

2人ともお昼を食べてなかったので、まずは食事をとることにしました。

短いながらも楽しみな時間が始まりますー

 

ー少し前の話ですー

 ろぎおさんが来る直前まで、僕は東京駅一番街をフラフラと徘徊してました。

 

妻からリクエストされたお土産を探し彷徨って、買い歩いてました。

 

それが、雷おこしなんです。

 

雷おこしとは、常盤堂雷おこし本舗さんの代名詞とも言うべき銘菓。

創業250年あまりの長い間、江戸みやげ、浅草みやげとして親しまれている風味豊かなお菓子です。

 

そうは言っても、です。

お土産に雷おこしだけを逆指名・・・ってあるのかしら。

 

そりゃ、無いとは言い切れませんよ。

この銘菓のファンも多いでしょう。

美味しいですよ、雷おこし。

クセになりますよ、雷おこし。

 

ただ、今回の場合。

「どうしても、これ買ってきて!」

と、いうのが雷おこし一択ですよ。

 

プロ野球のドラフト会議に例えるなら、ドラ1指名を28歳の社会人!?しかも野手!?

 

ってイメージなんですけど。

 

即戦力は間違いないけども。

1位でなくても指名できんじゃないかな、と思うよね。

他の欲しい選手指名してからでも遅くないよね。今ドラフトの目玉って感じじゃないよね。

 

実は、妻からはあと2つお願いされてまして。

 

1つは「ぬいぐるみは買ってこないで」です。

 

わかるのよ。

もう、ぬいぐるみはいらないのよね。

 

この東京駅一番街をウロウロしてると、メッチャぬいぐるみに遭遇する!

僕が買いそうになったぬいぐるみ

クレヨンしんちゃん

・おしり探偵

・チコちゃん

・ワンピースのクジラ

 

ほら。凄い。

 

でも、妻は分かってる。

僕がつい、買いたくなるのが、ぬいぐるみ。

娘が喜びそうじゃん、という安易な考え。

先にストッパー噛ませるなんて、何て防御力だよ。

ワンピースのクジラなんて、名前も知らんのに買いそうになってるから(笑)

 

という訳で、約束は守れました。

 

もう1つは「ジブリストアでトトロの指人形買ってきて」です。

 

どんぐり共和国に行きましたよ!

なかなか混み合ってました。

ここでも、ぬいぐるみが・・・!イヤイヤ。

 

指人形の、自宅に無いバリエーションで、トトロの登場人物をチョイス。

といっても、「まっくろくろすけ」は人じゃないけど。なかなか可愛らしいです。

 

さて後は、子供のお土産探しです。

 

東京お菓子ランドとも言うべき、森永のアンテナショップに行きました。

ぶっちゃけ、妻の指示です。

「お菓子買えば喜ぶから寄ってきて」と。

 

悩みましたが、

おかしでつくるおかしなおうちキットを購入しました。子ども達、作るの好きだからな。

 

他にも何か買おうか物色しましたが、敢えて買わなくてもいいかなぁと感じました。

 

ブログだから言いますけど。

お菓子のアンテナショップブースでキットカット売ってる店員さん、美人だった・・・。

目を合わせたら、思わず話しかけて「キットカット東京ばなな味」買っちゃいそうだから、避けて通るしか回避の術が見当たらなかった。

 

 僕は、お土産というものについて、往々にして変化球を多投するので「またこんなヘンなの買ってきて・・」とか、「センスがイマイチ」とか、「他に無かったの?」などなど。

 

家庭で沢山の叱咤激励をいただく訳です。

 

ようやくお土産がまとまりまして。

・雷おこしは、妻と妻の実家へのお土産

・トトロの指人形は自宅

・森永のお菓子キットは子ども達

ほとんど妻の指示です(笑)

 

余談ですが、家に着いて渡したら、メッチャ喜ぶ子ども達。

僕の今までのお土産って、一体・・・?

 

ーろぎおさんと合流に戻りますー

 

シナトラと言うお店で、ランチを頂きました。

 

1時過ぎながらも、まずまずの盛況。

 

僕は牛すじ煮込みランチを頼もうとしましたが、既に品切れ!!

 

ろぎおさんと同じものをオーダーしました!

鳥の唐揚げ定食です。

 

で、色々とお話させて頂きました。

 

Twitter繋がりとは言うものの、根本的には3000文字チャレンジという企画があり、そこから道が繋がって今に至り、この日がある訳で。

 

こ○りさん、ありがとうって思います。

 

で、僕らはブログ書きと言う共通点があるが故に、話題の大半はブログでした!

 

ろぎおさんは凄いキャリアを持っている方だと、今更ですが認識しました!

 

僕とは取り組むレベルが、かなり違います。

いい刺激を頂けましたし、勉強になったなぁ。

 

食事も一息ついた後、スターバックスでコーヒーを飲みながら小一時間ほど話しをしました。

 

スタバと言えば、くういちさんだな。

と思いましたが、すいません。

今日もブレンドコーヒー、tallでホットです。

 

僕とろぎおさんの共通点として、共通の知り合いが居るんですよね。

これもTwitterの凄いところで、僕は会ったことない人ばかりなんですけども。

「共通の知り合い」と、言えてしまう。

そして、その人のことをお互い知っている。

キャラクターのイメージも大体合っている。

知ってる人の、知ってる話題。

 

ヤバいよ、Twitter!スゲーよ、Twitter

もとい3000文字!

 

このブログを読んでくれた、あなた。

間違いないです。

ろぎおさんとの会話に名前が出てます(笑)

あなたも、あなたも、そこのあなたも!

 

最後に

改めて自分の口で発してみて再認識したこと

・僕はブログでの向上心が低い

・自分の日記しか書いてない

 

 自分がまた読みたくなるブログ。自分の為のブログに振り切ってみるのも面白そうだなと、帰りの新幹線でスマホでブログ書きながら思いました。

 

ろぎおさん、急なタイミングにも関わらず、お付き合い頂きありがとうございました!

これに懲りずに、またの機会にお会い出来ればと思います!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

ありがとう。感謝します。ツイてる。

I'm grateful.

I'm the luckiest in the world.

Thank you all very much.

 

See you next time!