やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

地方でのプロ野球開催は超貴重!長野オリンピックスタジアムでヤクルト対巨人を観た感想!

f:id:yuukirena1824:20190715230614j:image

ハイ!皆さん。

ユウキノスケイ(Kei Yuukinosu)です。

久々に、野球観戦に行ってきました!

 

長野県開催って、年に1度しか無いんですよ。

場合によっては年に1度すらない。

 

地元でプロ野球を観るチャンス、超貴重なんです!これ逃したら来年まで無いですから。

 

そもそも、僕は阪神ファンな訳なんですけど。

 

遡ること4月くらいに、子どもと話をしてたんですよ。

そしたら、こんな質問が。

「ねーねーおとーさーん。高校野球プロ野球って、何が違うのー?」

 

ホラ、こんなレベルですよ。

 

一度、ちゃんと野球を見せてあげたいなと思いまして。ちょうど今年はプロ野球公式戦が長野県で開催されるので、子どもに観に行きたいか聞きました。

 

「行く行く、行きたーい!」って言うので。

ソッコーでチケットをゲットです。

f:id:yuukirena1824:20190717225045j:image

パワーチケット引き換え券で、ユニフォームも貰います。

 

うちの子ども、もともと遊びで投げたり打ったりはしてるので、ストライク3つで三振。

アウト3つでチェンジが分かるところまでは来てます。打ったら一塁に走るとかね。

 

いざ!野球観戦!!!

ユニフォームとメガホン?ゲットです。
f:id:yuukirena1824:20190717225053j:image

今日はエセヤクルトファン。

入場前にかき氷食べるジュニア。
f:id:yuukirena1824:20190717225049j:image

球場!いいなー、この感じ!
f:id:yuukirena1824:20190717225056j:image

さてさて、試合開始です!

今日は5回終了で花火が上がります。

これも楽しみ!

 

ヤクルトは左のエース 石川長野県開催では負けなし。

巨人は最近調子が良い 桜井。

 

スタメンをみた感想。

ヤクルト、上位打線ヤバイですね。

1番 山田哲人

2番 青木宣親

3番 バレンティン

4番 村上

5番 中山(キーだった)

 

これで、最下位、だと・・・!

 

巨人は中軸以下は左対策な組み方でした。

1番 亀井

2番 坂本

3番 丸

4番 岡本

ここまでは多分今季の固定。

5番陽岱鋼

 

8番 炭谷銀仁朗

このスタメンが結果を左右しました。

 

まずは始球式。

うちの子はこの始球式を注目しています。

「始球式は絶対に空振りする」を生で見たいと。本当に空振りするのかと。

大隈重信の忖度がここでも発動されるのか!?我が息子ながら、注目点が面白い。

 

結果、綺麗に空振りでしたよ 笑

 

で、いよいよゲームに入ります。

 

ヤクルト石川は完璧な立ち上がりでした。

ですが2回。早速失点します。

炭谷に犠牲フライ打たれました。

その後も2死から連打されたり、ちょっと波に乗り切れないピッチング。

 

巨人の桜井は、僕がみる限りの話ですが、なんか力一杯投げてるだけに感じました。

まず長いイニングは持たんだろうと。

調子が悪い日だったのか、制球もイマイチで四球が多い。特に村上には全くストライクが入らなかったのが印象的。

 

気になったイニングをピックアップします。

1回のヤクルトの攻撃。

先頭の山田がイキナリヒット。

青木、バレンティン倒れ、村上四球。

2死1、2塁で、5番中山です。

この初球がポイントですよ。

初球の甘い球、見逃してストライク。

 

・・・。

狙い球、何?と思いました。この打席、期待できない。案の定、簡単に追い込まれて三振。

あれ打たなきゃー。打つ球無いよー!

と、心で叫ぶ。

 

3回のヤクルトの攻撃。

ノーアウト満塁で、バレンティン

今日のバレンティンは調子良くなかった。

それでも何とかバットに当てて、ボテボテのショートゴロで1点。村上四球でまた満塁。

で、5番の中山。来ましたよ中山。

この場面は、思い切ってファーストストライクから行って欲しい。

初球、外寄りの高め真っ直ぐに手を出して、レフトへの浅いフライ。流石の山田もタッチアップできず!

いやいや、それかぁー。。

続く西浦も倒れ、1点止まり。

勿体ない。中山、出世チャンス逃してる。

ドラ2でファームから上がって、ここまでまあまあ打ってるのにー。

ファンでなくても嘆かわしい。

次の打席で代打雄平となりました。

小川監督、なんだかんだでメークミルミルですから、よく見えてる。

まあ、素人が見てそう思うんだから誰でも変えるか。

 

逆に巨人は得点効率が良いように感じました。

石川相手に簡単に投げさせず、特に坂本のソロと2死からビヤヌエバのヒット、炭谷のライト線2ベースで1点。この辺りはベンチの起用が当たったと言えます。

原め、やはり優勝監督だな。

 

4回終了時のスコア。

f:id:yuukirena1824:20190717225510j:image

特筆すべきは、4回なのに、1時間45分もかかったということ!

明日子供学校なのよ!

8時に帰る予定なのよ!

家まで遠いのよ!

花火は見させてよ!

 

5回にも石川は2死から打たれて、勝利投手の権利を目前に交代となりました。

石川、個人的に好きな投手なので残念。

 

桜井の制球の悪さ、石川の2死からの連打。

噛み合って時間がかかりましたね。

 

個人的には中山の覚醒に期待したい。

村上と一緒にクリーンナップを構成するに足りる選球眼を磨いて欲しいですね。

ヤクルトファンじゃないけど 笑

 

時間はオーバーしたけど、久々の野球観戦楽しかったなー。

 

帰りに子どもがガラガラのくじを引いて、貰ったものがこちら。貰ったというか、1回500円ですけどね。

f:id:yuukirena1824:20190718000519j:image

 

つば九郎、性格悪いけど面白いから許す!
f:id:yuukirena1824:20190718000516j:image

 

結局このゲームは延長11回までの熱戦となり、巨人が勝ちました。

 

ヤクルトスワローズ、また来てね!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

ありがとう。感謝します。ツイてる。

 

I’ m grateful.

I’m the luckiest in the world.

Thank you all very much.

 

See you next time!