やきゅいく

少年野球×子育て×晩酌 Enjoy Baseball Life

斎藤新騎手。上手な騎手だと思い、個人的に期待してます。

f:id:yuukirena1824:20190610230409j:plain

ハイ!皆さん。

ユウキノスケイ(Kei Yuukinosu)です。

 

僕は競馬が好きです。

毎週毎週、競馬のメインレースを趣味予想してるんです。

昔から競馬は好きだったんですが、しばらく競馬から離れていました。

しばらく、って言っても。

ずーーーーーーーっと、みたいなものですね。

ザックリ、こんな感じのブランクです。

www.yuukinosuke24.com

 

で、2018年の日本ダービー

たまたま。偶然。なんとなく。

ワグネリアン、エポガドーロ、コズミックフォース

を予想。

お金をケチって3連複を買わず!(払い戻し512,600円)

馬連を的中!(7,950円)

 

・・・・・・・わーい。

 

わかります?この、敗北感。

まぁ、当たったけど悔しくて。火が付きました。

 

で、血統ブランクをさかのぼるために平場のレースなども、時間が合えばまあまあ見たりするようになりまして。

そこで、ふと思ったんですよね。

「若手ジョッキー、頑張ってるな」と。

 

前置き長くなりましたが、若手ジョッキーでこれから伸びてくるの誰なんだろうって気になってます。

で、僕的に気にしてるのが。

武藤雅騎手

川又賢治騎手

斎藤新騎手

です。3人とも陰ながら応援してるのですが。

特に、斎藤新騎手。

この方、凄くなる気がしてます。

斎藤新騎手

2019年3月デビューの斎藤新騎手。

ja.wikipedia.org

 

2001年2月9日生まれ。

茨城県出身。

2001年て、僕が就職した年ですね(笑)

で、競馬学校の卒業式当日に行われた卒業供覧の模擬レースを勝利して、競馬学校チャンピオンシップ総合優勝者になると。

アイルランド大使特別賞と模範賞を受賞しています。

簡単に言うと、上手ってことですよね。

美浦斎藤誠調教師のご子息とのことで。

お父さんと同じ美浦所属では甘えて見られるように思うということで、栗東所属を選択するなんて、なかなかの強者。

目標とする騎手は、川田将雅騎手とのこと。

夢は凱旋門賞制覇。いいですね!

 

で、今年デビューの斎藤騎手。

なんでこんなに気になるかといいますと。

「なんだか、勝ちすぎてないですか?」と、思ったんです。

 

2019年6月16日現在の戦績ですが。

騎乗回数 183レース

1着    18回

2着    14回

3着    13回 です。

す、凄くないですかね・・・・。

僕は、凄いなと思ってしまいます。

デビュー15週ですよ。

 

目標とする川田将雅騎手

初年度成績は

1着 16回

2着  9回

3着 17回  ですよ。

僕が個人的に好きな福永祐一騎手

初年度成績は

1着 53回

2着 49回

3着 45回 です。

期待は高まりますね。

あの競馬の代名詞、武豊騎手。

初年度成績は

1着 69回

2着 63回

3着 57回 です。

化け物とはこのことでしょうか(笑)

 

今のところの傾向は、軽斤量を生かした逃げ先行、比較的短めな距離の条件レース。

ダート戦の方がよく勝っているようにも見えます。

芝の2400mなどでも下位人気の馬を馬券内に持ってきたり、中段から後方のケイバを見せたりもしていますので、上手いように思うんですよね。

素人の僕が評価してもあんまり説得力は無いと思うんですけど(笑)

観てて、思わず応援したくなります。

 

このレースで応援したい気持ちがより強くなりました。

2019年6月16日(日)阪神8R 500万下

 

www.keibalab.jp

斤量が最も軽いという条件ではありますが。

5頭立て、2000m。出走騎手全て若手。

最低人気の馬を1着に持ってきましたよ。

買おうか迷いましたが、馬の戦績見て見送っちゃいましたよ。

応援馬券でも買えばよかったです(笑)

 

やっぱり、上手いんじゃないかな、と。

僕的には斎藤新騎手、今後も気にしてみたいと思いました。

 

武藤騎手と川又騎手にも期待してますけど。

 

頑張ってください!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ありがとう。感謝します。ツイてる。

I'm grateful.

I'm the luckiest guy in the world.

Thank you all very much.